人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010南アフリカW杯 心に残った名言・迷言  世界各国編

                                            にほんブログ村 サッカーブログへ





「そこらのスーパーで買えそうなボールだ。 本当にひどいね、 恐ろしい限りだよ」(ブラジル代表GK ジュリオ・セーザル  大会の公式ボール『ジャブラニ』を評して)



「ブブゼラは我々の魂の叫び。 大きな武器であり12番目の選手だ」(南アフリカ代表DF アーロン・モコエナ  『騒音』レベルの大音量が出るブブゼラは、スタジアムの観客席からは審判の笛が聞こえないほどだった)



「ブブゼラよりも僕の叫び声の方が大きい」(イングランド代表DF ジェイミー・キャラガー)



「ファビアーノを止めるのは至難のわざだ。彼が手を使えるのならなおさらだ」(コートジボワール監督  スベン・ゴラン・エリクソン  ブラジルFWルイス・ファビアーノに『神の手ゴール』を決められて)



「ボールは腕に当たったよ。でも、偶然だったんだ。だから、正当なゴールだと思う」(ブラジル代表FW  ルイス・ファビアーノ   コートジボワール戦で2回手にボールを当てながら華麗なシュートを突き刺した)



「あれは彼の手だったな。それも2回だ」(アルゼンチン代表監督  ディエゴ・マラドーナ   ライバルのブラジル代表ルイス・ファビアーノの『神の手ゴール』について聞かれて)



「寒冷殺人拳」(ギリシャ代表FW  テオファニス・ゲカスの右腕に刻まれた入れ墨の文字。『Cool Killer』の意味らしい。「寒冷殺人〝魔〟」という説も)



「この人だれかに似てる…わかった、羽生クンだ!宇宙人顔ね…」(うちの奥さん   ドイツ代表MFメスト・エジルを見て)



「ゴールだと分かっていたが、僕がすぐにプレーを再開したことで主審は惑わされた」(ドイツ代表GK  マヌエル・ノイアー   16強戦のイングランド戦で起きた『世紀の大誤審』をふりかえって。ゴールラインを越えたボールがバーに当たって跳ね返ったのをすぐキャッチし、味方につなげた)



「オフサイドだということは知っていた」(アルゼンチン代表FW  カルロス・テベス   16強戦のメキシコ戦での先取点、明らかなオフサイドだったが副審の旗は上がらず。テベスは一切悪びれることなく、後半には豪快な3点目を突き刺して試合を決めた)



「野次ってくれていいんだぜ」
「お前ら、ブーイングごくろうさん」
「自分たちのファンからブーイングを浴びるなんて最高だ。まさに忠実なサポートさ!」

(イングランド代表FW  ウェイン・ルーニー   1次リーグアルジェリア戦に引き分けた直後にテレビカメラに向かって吐き捨てるようにひとこと。かなりのスラングだったのか、番組によって訳がずいぶんと違っていた)



「自分が事を起こしたのでなかったとしても、ほかの誰かが起こしていただろう。いずれは爆発する運命にあった」(フランス代表FW  ニコラ・アネルカ   1次リーグ第2戦メキシコ戦のハーフタイム、レイモン・ドメネク監督に対し暴言を吐いたとしてチームを追放された。ちなみに暴言の内容は「カマを掘りにいけ。売春婦の汚い息子」)



「だれも昔のように話しかけてくれなかった。のけ者にされているように感じた」(フランス代表FW  ティエリ・アンリ   惨敗に終わった大会後、帰国して。その後、代表引退を発表した)



「あれはボールが自分の坊主頭を滑っただけさ。でも実にいい感触だったよ」(オランダ代表MF   ヴェズレイ・スナイデル   準々決勝ブラジル戦で決勝点をヘディングで決めて)



「私は勝ちたかった。でもそれは起こらなかった。ほかに何を言えるんだい?」(ブラジル代表監督  ドゥンガ   圧倒的な優勝候補にあげられながら準々決勝でオランダに敗退。大会後辞任した)



「(メッシは)彼はだれもができないことをやってのける。私でさえ無理なことも」(アルゼンチン代表監督  ディエゴ・マラドーナ   みずから後継者に指名したメッシを溺愛したが、メッシの個人技に頼りすぎた戦術はドイツの組織力の前に崩壊した)



「これだけ多くのいい選手がいて負けてしまった。モハメド・アリにパンチされたくらいショックだ」(アルゼンチン代表監督  ディエゴ・マラドーナ   準々決勝でドイツに0-4の完敗。打ちひしがれた表情での会見はらしくなかったが、モハメド・アリを持ち出したのは49才の世代を感じさせた)



「ドイツ戦直後、マラドーナに電話したら彼は泣いていて、電話に出ることができなかった」(アルゼンチン大統領 クリスティーナ・フェルナンデス)



「南米の国が負けたのは、とても悲しい(笑)」(ブラジル大統領 ルラ   アルゼンチンの大敗を受け、ライバル国らしくにこやかに〝悲しみの〟コメント。ブラジルはアルゼンチンより一日はやく、準々決勝でオランダに敗れていた)



「今大会の『ベストセーブ』。チームを救えてよかった」
「これが本当の神の手だ」
「練習でときどきキーパーをやるけど、役に立った」

(ウルグアイ代表FW  ルイス・スアレス   準々決勝ガーナ戦のラストプレーでゴール確実のシュートを手ではじき出し退場に。ガーナが与えられたPKを外し、さらにPK戦で敗れたため、ウルグアイのベスト4進出の『英雄』となった)



「ビバ(万歳)」(ウルグアイの有力紙の見出し   準々決勝ガーナ戦でFWスアレスの豪快なハンドがチームを準決勝に導いて)



「スアレスのハンドは、過ちだがズルではない」
「勝者は必ず運も味方にするものだ」
「スアレスは本能的に反応しただけ。彼にPK失敗の責任まで負わせるのか。人間は敗因をほかに求めたがるものだ」

(ウルグアイ代表監督  オルカル・タバレス   物議をかもしたFWスアレスのハンドについて聞かれて)



「退場者を出すより、得点が認められるべきだ」(ガーナ代表DF  パンティル   ウルグアイFWスアレスの確信犯ハンドで準決勝進出を阻まれて)



「これがサッカーだ」(ガーナ代表FW  ギャン   準々決勝でウルグアイFWスアレスのハンドで得たPKを失敗。その後のPK戦では一番手で登場しきっちり決めてみせたがチームは敗退)



「予言が的中したのは誠に遺憾です」(ドイツのオーバーハウゼン水族館の声明  『タコ占い』で一躍人気になったパウル君が、準決勝でドイツ敗戦を予想。的中してしまい、国内に向けて「おわび」)



「ウルグアイは今大会のサプライズだった。本国ではどんな騒ぎになっているかまだわからないんだ。金曜日に見ず知らずの女性からメールを受け取った。『私たちの国のイメージを変えてくれて、本当にありがとう、ありがとう』というものだった。驚いたよ。でも、これがスポーツの素晴らしさであり、我々が頑張って成し遂げたことなんだ」(ウルグアイ代表監督 オルカル・タバレス   3位決定戦まで進み、ドイツに敗れるもFWフォルランがMVPを獲得。大会の台風の目となった)



「右の耳から左の耳さ」(ウルグアイ代表FW ルイス・スアレス   『神の手セーブ』でアフリカ勢のガーナを敗退させたため、3位決定戦でブーイングを受けたがすましたものだった)



「決勝前、監督が選手に言うべき言葉なんて、そんなにないよ。選手たちは、もう十分わかっているからね」(スペイン代表監督  ビセンテ・デルボスケ   名将ながら好々爺然とした風貌は、一部で『着ぐるみクマさん』とも)



「ロッベンだカシージャスがんばれ!ロッベンカシージャァ~ス!!!また聖人になりました!カシージャスが今日という日に光をあたえました!カシージャスがゴールを防ぎましたカシージャスがロッベンを!ここぞというときのカシージャスです!」(決勝戦のスペインの実況放送   後半17分の1対1のシーンでカシージャスがロッベンのシュートを右足一本で防ぐ)



「ロッベンいいぞ!!いいぞロッベン!!!あぁ~~~~‥‥‥カシージャス‥‥」(決勝戦のオランダの実況放送  後半17分の同じシーン)



「セスクにボールが、セスクからイニエスタッ、ゴォ~ル!!!ゴォォ~ル!!!ゴォォォ~~ル!!!ゴホッゴホッ、ゴォール!」(決勝戦のスペインの実況放送   延長後半11分、イニエスタが右足ボレーを蹴り込んで決勝点。一流アナウンサーがせき込むほどの歓喜の瞬間だった)



「オフサイドだ!オフサイドじゃなかったらもうおしまいだぁ!‥イニエスタ‥‥イニエスタ‥‥‥イニエスタ‥‥」(決勝戦のオランダの実況放送   延長後半の同じシーン)



「パウルを胴上げしたい」(スペイン代表MF  アンドレス・イニエスタ   優勝インタビューで8試合を全的中させた『占いタコ』のパウル君に)



「ロッベンは2度の決定機を迎えたけど、残念なことに決められなかった。どちらのチャンスもカシージャスがファンタスティックだった」(オランダ代表MF  ファン・デル・ファールト   決勝戦を振り返って)



「オレの奥さんのイラリーの方が美人だよ」(元イタリア代表 フランチェスコ・トッティ   優勝インタビューの熱烈キスが話題になったスペイン主将カシージャスの彼女サラ・カルボネラさんについて聞かれ)



「スペイン!スペイン!(イニエスタ選手のゴールは)失神しそうだった。涙が出たよ。すごかった。タコが予言したから来たんだ。冗談だけどね」(スペイン・サポーター  決勝戦後、スペイン優勝を予想した『タコ占い』のパウル君に)



「あのタコめ、くし焼きにして食べてやる。全く好きになれない。でも、あいつは正しかった。オランダでもタコを育てればいいんだ」(オランダ・サポーター 決勝戦後、『タコ占い』で一躍有名になったパウル君に)



「パウルよ、永遠に」(スペイン・マドリードでの優勝パレードで、サポーターが掲げた横断幕)



「W杯は良くも悪くも、世界のトレンドを示す博覧会、見本市の役割がある」(前日本代表監督   イビツァ・オシム   大会を終えて)



「サッカーに熱中することで、麻薬や犯罪から救われた」(南アフリカ代表MF チャバララ   大会のオープニング・ゴールを記録。スラムで生まれ育った彼のプレーは南アのサッカーに希望をもたらした)









2010南アフリカW杯 心に残った名言・迷言  日本代表編
南アフリカ・ワールドカップ 中盤戦の名言・迷言
南アフリカ・ワールドカップ 前半戦の名言・迷言
5・10 南アW杯日本代表メンバー発表 コメント その1
5・10 南アW杯日本代表メンバー発表 コメント その2
5・10 南アW杯日本代表メンバー発表 コメント その3
by daruwafu | 2010-08-17 20:36 | W杯(ワールドカップ)


サッカーのつれづれをなるままに…マリノス・代表・Jリーグ、W杯に欧州・南米etc 蹴球の森羅万象を横浜からコラムしてます


by daruwafu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
横浜Fマリノス
日本代表
W杯(ワールドカップ)
Jリーグ
ワールドサッカー
蹴球な格言
蹴球ひとむかし
蹴球なデータ
蹴球なシネマ
蹴球なつぶやき
未分類

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2011-02-15 22:10
岡野雅行 <蹴球な格言・その..
at 2011-01-09 17:58
ジョセフ・ブラッター <蹴球..
at 2010-12-14 13:06
ヨハン・クライフ <蹴球な格..
at 2010-12-03 14:38
黒田和生 <蹴球な格言・その..
at 2010-11-25 14:27
フランツ・ミカエル・メルビン..
at 2010-11-22 16:31
岡田武史 <蹴球な格言・その..
at 2010-11-16 13:06
イビツァ・オシム <蹴球な格..
at 2010-11-11 21:57
川口能活 <蹴球な格言・その..
at 2010-11-05 14:29
フランクリン・ロボス <蹴球..
at 2010-10-30 21:04

リンク

<ランキング・サイト>
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



ブログランキング



ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング

TREview

人気BLOGRANK

スポーツランキング
ブログ王ランキング
BS blog Ranking
有名ブログランキング
リンクリックブログランキング
インフォブログランキング


<人気サッカーブログ>
サッカーコラム J3 Plus+
ATTACKING PHASE
世界一蹴の旅
FCKSA55
YouTubeサッカー動画紹介ブログ
蹴閑ガゼッタ

<サッカー 公式サイト>
日本サッカー協会
Jリーグ
Jリーグ選手協会
J's GOAL
JFL
なでしこリーグ
日本フットサル連盟
Fリーグ
FIFA 国際サッカー連盟(英語)
UEFA 欧州サッカー協会連盟
AFC アジアサッカー連盟
東アジアサッカー連盟
toto
賀川サッカーライブラリー
ロボカップ日本委員会

<Jクラブ 公式サイト>
横浜F・マリノス
横浜FC
ジュビロ磐田
コンサドーレ札幌
川崎フロンターレ
湘南ベルマーレ
F.C.東京
愛媛FC
ザスパ草津
ギラヴァンツ北九州
浦和レッズ
鹿島アントラーズ
ガンバ大阪
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
アルビレックス新潟
アビスパ福岡
東京ヴェルディ
サンフレッチェ広島
名古屋グランパス
京都サンガ
清水エスパルス
ジェフユナイテッド千葉
柏レイソル
大分トリニータ
栃木SC
ヴァンフォーレ甲府
ロアッソ熊本
サガン鳥栖
徳島ヴォルティス
ヴィッセル神戸
大宮アルディージャ
セレッソ大阪
カターレ富山
水戸ホーリーホック
ファジアーノ岡山
FC岐阜

FC町田ゼルビア
S.C.相模原
松本山雅FC
ヴォルカ鹿児島
ガイナーレ鳥取
福島ユナイテッドFC
FC琉球
V・ファーレン長崎
ツェーゲン金沢
カマタマーレ讃岐

<外国クラブ 公式サイト>
レアル・マドリードC.F.
A.C.ミラン
FCバルセロナ
マンチェスター・ユナイテッド
アーセナルFC
バイエルン・ミュンヘン
ユヴェントスFC
バレンシア

<サッカーニュース・情報>
livedoor スポーツ
sportsnavi.com
サポティスタ
サッカー日本代表ネットワーク
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
中日スポーツ
デイリースポーツ
Yahoo!スポーツ
gooスポーツ
Google ニュース
biglobe スポーツ
時事通信
日本経済新聞
読売新聞
朝日新聞
毎日新聞
産経新聞
zakzak
FC JAPAN
fuori-classe(フォリクラッセ)
カルチョファンサイト
日本代表サッカー倶楽部
Number Web



<選手 ブログ・サイト>
中村俊輔 shunsuke.com
本田圭佑
川口能活 yoshikatu.net
稲本潤一
松井大輔
岡崎慎司 Ocafe
川島永嗣 Life is beautiful.
中村憲剛 Kengo14
楢崎正剛
大久保嘉人
佐藤寿人 MARZO DECIMO
宮本恒靖 m.tsune
高原直泰 TAKA19
三浦知良 BOA SORTE KAZU!
岡野雅行 野人は死なない!!
藤田俊哉
小野伸二
播戸竜二
鈴木啓太
リオネル・メッシ LEO MESSI

<解説者 ブログ・サイト>
中田英寿 nakata.net
中田英寿 TAKE ACTION
名波浩 LEFTY Web
前園真聖 zono.net
山口素弘 M.Pivote
ラモス瑠偉 CARIOCA
湯浅健二のサッカーホームページ
宇都宮徹壱 徹壱の部屋

<ファンサイト>
しゅりんぷと横浜FC

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

しずや

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧