人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引退の花道と、若手と司令塔  キリンカップ・グアテマラ戦

                                            にほんブログ村 サッカーブログへ

                                          人気ブログランキングへ





昨日のキリンカップ・グアテマラ戦は、2-1で日本が勝利を収め、南アフリカW杯後はじめての代表戦を2連勝で終えました。

プロのサッカーは結果がすべて
監督人事の難航や,ケガ・移籍交渉でかなりの選手が離脱してドタバタ感が強かったわりに、ちゃんと結果を残せた。
原監督代行とサムライの面々はがんばったといっていいと思います。

そして、初戦対戦したパラグアイに昨日のグアテマラが、アウェーとは思えぬがんばりを見せてくれたのはうれしかった。

正直グアテマラは上から目線で見てましたが、敵もさるもの。ナイーブだった立ち上がりを乗り切ったあと、酷暑の大阪の夜を最後まで走りきったスタミナには心動かされました。ほんの10年前の日本代表を見るような、ひたむきさがあった

一生懸命がんばる
アマチュアの青臭いセリフと決めつけず、スポーツの基本と心得て、日本サッカーも忘れないでいただきたい。



パラグアイ戦の収穫がW杯メンバーの連係が確認できたことなら、グアテマラ戦の収穫はやはり新戦力の台頭

2ゴールの森本貴幸は当然として、「ミスが多かったよーな」(うちの奥さん)乾貴士は前半のみでしたが初先発で日の丸をまたひとつ経験。あっという間に貫禄を増した香川真司に、パフォーマンスとオーバーラップでいろんな期待に応えた槙野智章萌える細貝くんもいて。

本田圭佑や長友佑都、岡崎慎司ももちろん若いですが、さらにその下から面子がしっかりあがってきたのが心強い。

グアテマラ戦の試合内容は手放しにはほめられず、リーダー不在が感じられました。
それでも、個々の突破や1対1で十分楽しめたひとも多かったのでは。

サッカーは戦術と個々の技量とがまじりあって観客を湧かせます。戦術は時間をかければあとからはめこめますが、ひとりひとりの技術や個性は簡単には育たない。

新体制の日本代表には、可能性を秘めた若手がいるとわかったのは、大きな収穫。原監督代行、おつかれさまでした。
彼ら楽しみな素材を、ザッケローニさんがどうまとめ練り上げていくのかが、これからの見所です。

現行メンバーがある程度の成果を出したので、4ヵ月後と間近に迫ったアジアカップは岡田ジャパンの流れを継承して戦い、そのあとでザック・ジャパンのオリジナル構成が始まるとみています。



一方で、さみしい話も。

1996年から代表に選ばれ続けたGK楢崎正剛選手が、代表引退を表明
まだ確実ではないとの報道もあるのですが、本人からのきちんとしたコメントが出ているので、まちがいなさそうです。


「自分は20歳の時から代表でいろいろな経験をさせてもらった。それを若い選手にしてもらいたい」

「代表には良い思い出も、悔しい思い出もある。これからはそのいろんな経験を(若手に)返していきたい」



カッコイイ。

これまでの代表引退では、こういった選手からの正式なコメントがない場合が多く、楢崎選手はひとつ手本を示してくれました。

日本の守護神といえば、川口能活と楢崎正剛の2枚看板だった10数年間。どうしたってさみしい気持ちはぬぐえません。
ただ、世界に目を向ければ、代表を引退してから輝き続ける選手は大勢いる。マンチェスターUのポール・スコールズ(イングランド)などはその典型です。

フィールドプレーヤーに比べ、息の長いGK。34才は円熟の真っ只中。直近には、所属の名古屋グランパスを初のリーグ優勝に導く大役が控えています。

代表GKとして歴代2位の77試合出場。最終戦は勝利。

Jリーガーとして、まだまだがんばってもらいましょう。
ひとまずの、おつかれさまです。



それと、代表戦でちょっときがかりなのが「ゲームメーカー不足」。プレーメーカーや、パサーとも言います。

かつて「司令塔」といえば、日本サッカーの代名詞でしたが、いまの20代前半以下の選手たちには、司令塔タイプのゲームメーカーが少ないと感じます。

若い世代に目立つのは、サイドや1.5列目のアタッカー。ここは、チャンスメーカーと呼ばれるポジション。

世界的な潮流でもあるので、心配は杞憂かもしれません。
しかし、今回の代表チームでは、中村俊輔が引退し遠藤保仁がケガで離脱すると、ゲームメーカーは一気に品薄に。

グアテマラ戦の後半、チャンスメーカーばかりが並んでしまって停滞した攻撃が、ただ一人残った司令塔タイプの中村憲剛が入ったとたんに動き出した点は、考慮する余地がある。

Jリーグを見渡してみると、FC東京の梶山陽平、ジュビロ磐田の上田康太、浦和レッズの柏木陽介(ちょっと前目か?)ら期待したい人材はいるのですが、ほとんどのチームでは外国人選手かベテランが務めており、若手は少ない。

「司令塔」は、最新のサッカーシーンから消滅しつつある絶滅危惧種
日本はその希少な生き残りが多い国で、ながらく彼らの活躍に支えられてきただけに、ザック・ジャパンでは今後どんな流れになるのか注目していきたいです。

突っかけるドリブラーもいい反面、やっぱりスペインのシャビのような広い視野で試合を作れる選手にも出てきてほしい。
ちょっと贅沢ですかね。








日本2ー1グアテマラ

得点:森本貴幸(前半12分)、森本貴幸(前半20分)M・ロドリゲス(前半22分)


GK:1楢崎正剛(cap)
DF:3駒野友一
 13岩政大樹
 5長友佑都
 →25 永田充(後半0分)
 23槙野智章
MF:2橋本英郎
 16細貝萌
 18本田圭佑
 24乾貴士
 →12 藤本淳吾(後半0分)
 11香川真司
 →9 岡崎慎司(後半20分)
FW:19森本貴幸
 →14 中村憲剛(後半38分)


サブ:21川島永嗣
 6内田篤人
by daruwafu | 2010-09-08 13:52 | 日本代表


サッカーのつれづれをなるままに…マリノス・代表・Jリーグ、W杯に欧州・南米etc 蹴球の森羅万象を横浜からコラムしてます


by daruwafu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
横浜Fマリノス
日本代表
W杯(ワールドカップ)
Jリーグ
ワールドサッカー
蹴球な格言
蹴球ひとむかし
蹴球なデータ
蹴球なシネマ
蹴球なつぶやき
未分類

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2011-02-15 22:10
岡野雅行 <蹴球な格言・その..
at 2011-01-09 17:58
ジョセフ・ブラッター <蹴球..
at 2010-12-14 13:06
ヨハン・クライフ <蹴球な格..
at 2010-12-03 14:38
黒田和生 <蹴球な格言・その..
at 2010-11-25 14:27
フランツ・ミカエル・メルビン..
at 2010-11-22 16:31
岡田武史 <蹴球な格言・その..
at 2010-11-16 13:06
イビツァ・オシム <蹴球な格..
at 2010-11-11 21:57
川口能活 <蹴球な格言・その..
at 2010-11-05 14:29
フランクリン・ロボス <蹴球..
at 2010-10-30 21:04

リンク

<ランキング・サイト>
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



ブログランキング



ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング

TREview

人気BLOGRANK

スポーツランキング
ブログ王ランキング
BS blog Ranking
有名ブログランキング
リンクリックブログランキング
インフォブログランキング


<人気サッカーブログ>
サッカーコラム J3 Plus+
ATTACKING PHASE
世界一蹴の旅
FCKSA55
YouTubeサッカー動画紹介ブログ
蹴閑ガゼッタ

<サッカー 公式サイト>
日本サッカー協会
Jリーグ
Jリーグ選手協会
J's GOAL
JFL
なでしこリーグ
日本フットサル連盟
Fリーグ
FIFA 国際サッカー連盟(英語)
UEFA 欧州サッカー協会連盟
AFC アジアサッカー連盟
東アジアサッカー連盟
toto
賀川サッカーライブラリー
ロボカップ日本委員会

<Jクラブ 公式サイト>
横浜F・マリノス
横浜FC
ジュビロ磐田
コンサドーレ札幌
川崎フロンターレ
湘南ベルマーレ
F.C.東京
愛媛FC
ザスパ草津
ギラヴァンツ北九州
浦和レッズ
鹿島アントラーズ
ガンバ大阪
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
アルビレックス新潟
アビスパ福岡
東京ヴェルディ
サンフレッチェ広島
名古屋グランパス
京都サンガ
清水エスパルス
ジェフユナイテッド千葉
柏レイソル
大分トリニータ
栃木SC
ヴァンフォーレ甲府
ロアッソ熊本
サガン鳥栖
徳島ヴォルティス
ヴィッセル神戸
大宮アルディージャ
セレッソ大阪
カターレ富山
水戸ホーリーホック
ファジアーノ岡山
FC岐阜

FC町田ゼルビア
S.C.相模原
松本山雅FC
ヴォルカ鹿児島
ガイナーレ鳥取
福島ユナイテッドFC
FC琉球
V・ファーレン長崎
ツェーゲン金沢
カマタマーレ讃岐

<外国クラブ 公式サイト>
レアル・マドリードC.F.
A.C.ミラン
FCバルセロナ
マンチェスター・ユナイテッド
アーセナルFC
バイエルン・ミュンヘン
ユヴェントスFC
バレンシア

<サッカーニュース・情報>
livedoor スポーツ
sportsnavi.com
サポティスタ
サッカー日本代表ネットワーク
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
中日スポーツ
デイリースポーツ
Yahoo!スポーツ
gooスポーツ
Google ニュース
biglobe スポーツ
時事通信
日本経済新聞
読売新聞
朝日新聞
毎日新聞
産経新聞
zakzak
FC JAPAN
fuori-classe(フォリクラッセ)
カルチョファンサイト
日本代表サッカー倶楽部
Number Web



<選手 ブログ・サイト>
中村俊輔 shunsuke.com
本田圭佑
川口能活 yoshikatu.net
稲本潤一
松井大輔
岡崎慎司 Ocafe
川島永嗣 Life is beautiful.
中村憲剛 Kengo14
楢崎正剛
大久保嘉人
佐藤寿人 MARZO DECIMO
宮本恒靖 m.tsune
高原直泰 TAKA19
三浦知良 BOA SORTE KAZU!
岡野雅行 野人は死なない!!
藤田俊哉
小野伸二
播戸竜二
鈴木啓太
リオネル・メッシ LEO MESSI

<解説者 ブログ・サイト>
中田英寿 nakata.net
中田英寿 TAKE ACTION
名波浩 LEFTY Web
前園真聖 zono.net
山口素弘 M.Pivote
ラモス瑠偉 CARIOCA
湯浅健二のサッカーホームページ
宇都宮徹壱 徹壱の部屋

<ファンサイト>
しゅりんぷと横浜FC

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

しずや

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧